公益財団法人 防府市文化振興財団

  • お問い合わせ
  • 電話番号0835-23-2211

財団について

寄附について

当財団では、寄附を募集しています。
当財団の活動に共感いただける方であれば、寄附の内容、個人、法人は問いません。
皆様からよせられた寄附は、事業活動のさらなる充実のために有効に使わせていただきます。
また、当財団は山口県より公益法人として認定を受けています。そのため、当財団へ寄附した場合、税法上の優遇措置(個人の場合:寄附金控除、法人の場合:損金算入特例)を受けることができます。
なお、寄附金控除には、「所得控除」と「税額控除」の2つがありますが、当財団への寄附に適用されるのは前者の方です。
これら税法上の優遇措置については、税制改正により内容が変更されることもありますので、寄附される前に、一度ご確認をお願いいたします。

▍寄附の流れ

①寄附するものを決める。

当財団では、金銭に限らず、財産権、有価証券、物品等による寄附も受け付けています。

②寄附の使い道を決める。

当財団では、寄附を一般寄附、指定寄附、特定寄附という3つの区分に分けています。
一般寄附は個人または団体から使い道の指定を受けずに受領する寄附です。一方、指定寄附は個人または団体から使い道の指定を受けて受領するものを言います。最後に、特定寄附は当財団が使い道を特定して、一定期間募金活動を行うことにより受領する寄附です。
当財団への寄附を検討される際には、まずはそれが当財団全体に対する寄附なのか、もしくは、当財団が実施する特定の事業に対する寄附なのかをご判断ください。そして、その次に使い道を指定するかどうかを決めていただく必要があります。

③寄附申出書に必要事項を記入する。

寄附申出書の様式はこちらからダウンロードすることができます。ご記入にあたり、ご不明な点がございましたら、当財団事務局までお問い合わせください。

④寄附申出書を提出する。

寄附申出書は、ご持参いただいても結構ですが、郵送、FAX、電子メールでも受け付けています。

⑤寄附の受け渡し。

金銭の場合は、ご持参いただくか指定口座にお振り込みをお願いいたします。金銭以外のものについては、事前に当財団事務局にご相談ください。

⑥寄附受領書の発行

寄附を受領したら、受領書を発行します。税法上の優遇措置を受ける場合には、この受領書が必要になります。

寄附に関するお問い合わせ

防府市文化振興財団事務局 TEL:0835-23-2211
E-mail:zaiko@circus.ocn.ne.jp